文庫屋「大関」藤田です。

前回に引き続き【工房創業96周年記念柄】の製作秘話や見どころポイントをお伝えいたします

 

▼工房96周年記念柄ページ
https://www.oozeki-shop.com/product-group/569

▼発売日
⏰ネットショップ 4/12(水)19時~
⏰浅草店/東京ソラマチ店/表参道店 4/13(木)開店~

 

 

今日ご紹介するのは

📌

▼柄ページ(紫)
https://www.oozeki-shop.com/product-group/216

▼柄ぺージ(紅)
https://www.oozeki-shop.com/product-group/215

 

 

の2色です

 

 

大陸から仏教とともに伝来した織物のような柄を、とイメージを膨らませて出来上がった柄です

 

版も見ごたえがありますね 東洋や西洋の空気も感じるし、和の雰囲気もあります

 

 

は深紅というよりすこし柔らかい印象、赤と朱色の中間のような色味です
春の始まりを感じるさわやかな薄萌葱色が差し色になっています

 

 

 

のほうはラベンダーやスミレ色のようなきりっと可憐なパープル
優しい朝焼け空のようなサーモンピンク、瑞々しいアクアブルーが調和しています

 

 

そして贅沢に金彩がほどこされているのがこの柄の見どころポイント
軽やかなシャンパンゴールドなので、全面に彩色していますが、くどくなくて本当に上品…!

 

 

シンプルな服にも華やかな服にも、
洋も和も、
性別も年齢も問わず似合う、何とも不思議な柄です

 

重厚感のある模様ですが、軽やかな色の組み合わせが絶妙、そして輪郭線も太すぎず細すぎずよいバランス

 

 

 

柄原案者にお気に入りモチーフを聞いてみましたよ

 

👇このモチーフが無限の「∞」のようでお気に入り

 

👇ちいさな玉がプチプチと整列している様子が楽しくて気に入っていますよ

 

 

なるほどなるほど

そうやって見ると小さなモチーフに科学みを感じて面白い🧪

 

👇こことか

 

👇ここも…

 

 

 

はっ、科学系のテレビ番組でよく見る「DNAのらせん構造のCG」にどこか似ているから、この柄を見ると悠久の時を感じちゃったのかしら…?!どうなんでしょう…!?

 

▼工房96周年記念柄ページ
https://www.oozeki-shop.com/product-group/569

▼発売日
⏰ネットショップ 4/12(水)19時~
⏰浅草店/東京ソラマチ店/表参道店 4/13(木)開店~

 

 

 

次回はもうひとつの新柄アンティークレースをご紹介しますね

それではまたごきげんよう✋