文庫屋「大関」の藤田です

今年も工房96周年を記念して、新柄を発売いたします🙌🏻 発売は少し先ですが、4/5よりネットショップで先行公開が始まりました

 

▼工房96周年記念柄ページ
https://www.oozeki-shop.com/product-group/569

▼発売日
⏰ネットショップ 4/12(水)19時~
⏰浅草店/東京ソラマチ店/表参道店 4/13(木)開店~

 

 

2023年の周年記念柄は

📌唐子

 

📌雅

 

📌アンティークレースピオニービオラオリーブ

の3柄

それぞれの柄が出来るまでの製作こぼれ話や、💡ぜひココ見てほしい!なポイントなど、ブログでご紹介していきますね

 

 

 

今日は3柄の内、唐子をご紹介

 

一目見るだけで、思わず笑顔になっちゃう柄😊

見どころはお茶目な唐子たちと、全体からあふれるハッピーテイスト🌈✨

中華皿などでよく見かける唐子モチーフですが
文庫屋大関の唐子は、ユーモラスで表情豊か
ちょろちょろしたり、ふわふわ空中に漂ったり…

桃の妖精のイメージで桃のピンクと桃の葉のグリーンのお衣装です🍑
元気に動く唐子たちにあわせて立体的なぼかしを入れています

 

 

 

柄原案者のお気に入り唐子はこちら とんがった口…😚💕

 

伊万里焼きをモチーフにした文様 青、朱色、金彩でなんとめでたい

 

明るい朱色は気持ちもうきうきさせてくれます
彩色職人に聞いたところによると、この朱色、かなりこだわって決まった色だそうですよ、肝になるポイントカラー、ぜひ見ていただきたいわ…!
じっくり見ていると中華街で食べ歩きしたくなってきましたよ…😋

 

 

中央に描かれている花は、牡丹、梅、菊
その周りに雲のモチーフが描かれていますね 雲は昔から「神が宿る」や「雨や豊作をもらたしてくれる」吉祥文様として用いられてきました

 

 

👇壱玖弐漆は1927年 工房ができた年です
7は旧字体で「漆」と書くのですね、文庫革でも錆入れのときに欠かせないのが「漆」、おもしろい繋がりです

 

 

💡ココ見てポイント💡
大きいアイテムでは、小さなアイテムには出現しない隠れモチーフがいますよ🔎

ぷっくりした桃と水引のようなお花のモチーフは
【A5ノートカバー】と【A5エンベロープ】だけのお楽しみ

このぷりっとした桃…!見てほしい~🍑めちゃくちゃかわいいです

 

 

 

 

 

小物でひっそり楽しむのもよし、大きいアイテムで注目を浴びるのも最高…✨

 

 

楽しい唐子柄の紹介でした

それでは次回は別の新柄をご紹介しますね、また近い日にごきげんよう~

 

▼工房96周年記念柄ページ
https://www.oozeki-shop.com/product-group/569

▼発売日
⏰ネットショップ 4/12(水)19時~
⏰浅草店/東京ソラマチ店/表参道店 4/13(木)開店~