文庫屋「大関」銀座店
荒張です

梅雨明けたー
やっと夏本番の8月
雨が続いた7月は早くカラリと晴れないかな
と思っていましたが、晴れたら晴れたで暑い…

銀座のウインドウの花たちも暑さに負けじと咲いております

さて今回のブログでは私たちスタッフの私物の中で
お気に入りの文庫革アイテムをご紹介します

まずはわたくし荒張の文庫革

上から文庫サイズの手帳カバー
先日予約会が終了したばかりのファスナー小銭入れ
ロカイユ/ブルーグレー
同じくロカイユの束入れです
ちなみにこの束入れは私が初めて買った文庫革でして…かれこれ3年くらいは
経っています
他のお財布と交代で使いつつ今も大事にしています

ブルーやグリーン系の色味とシャンパンゴールドの
色味の組み合わせに目がない私
鮮やかすぎないスモーキーなこの色の感じ…アンティークな
雰囲気にやられてしまった自慢のこの3点

その中でも特におすすめなのはこちら
文庫サイズの手帳カバー
https://www.oozeki-shop.com/product-list/314

柄は先日のブログでも紹介されていた縦長柄エイヴァーン

実は同じ縦長柄のパルメット↓↓と迷ったのですが

パルメット

エイヴァーンの細かな模様とポイントで入っている
青色の深い色が決め手になりました

文庫サイズの手帳カバーと
銀座店にある新書サイズの手帳カバーのサンプルと比べてみると
こんな感じです

新書サイズのほうが高さがあるぶん
縦長の全体が入りますね

仕事用の手帳が大きいのでプライベートの手帳は
文庫サイズを愛用していることもあり
私は文庫サイズにしました

柄全体が入らなくても真ん中がステンドグラスの
扉のように見えてとても気に入っています

実は
手帳カバーは
スタッフの中でも愛用者が多いアイテムなんです

もう一人の愛用者
Sさんの手帳カバーも見せてもらいましょう

スラヴ

おー
こちらも縦長柄のスラヴ
縦長柄もスタッフ人気高し
新書サイズの手帳カバーです

お気に入りのポイントは

手帳カバーとしてはペンホルダーがついていたり
カードポケットがついていたりと機能性がしっかりあること
(先日のブログでも紹介されていましたね)

柄はビンテージ感のあるピンクと曲線の美しさが
魅力とのこと
そして大事なポイントは
シンプルに「可愛い」見てると気分が上がるそうです

なるほど~
大人ピンクの色合いがSさんにぴったり

手帳カバーと縦長柄の予約会もちょうど始まったばかり
手帳カバーとブックカバーの予約会
https://www.oozeki-shop.com/product-list/314

気になっていたあの柄やいつものお気に入りの柄で
いやいやせっかくだから縦長柄か?
いろいろ迷うのも楽しいですね

縦長柄はお財布も素敵
縦長柄の予約会
https://www.oozeki-shop.com/product-list/315

お店には手帳カバーのそれぞれサンプルも
ご用意していますので
サイズ確認などお気軽にお問い合わせ下さい
銀座店のサンプルはこちら↓↓
文庫サイズで錦紗のピンク、新書サイズでいちごです

ちなみに浅草店には文庫サイズでスラヴ
新書サイズでパルメットとみつばちのサンプルを
ご用意しております
スタッフの私物見せてくださーいも全然OKです

おまけ
冒頭でアンティークな雰囲気が好きと申し上げましたが
実はジワジワ心に染みてくる
こんな柄たちも大好きでして…

以前予約会で注文したがま口長財布の日本橋と
字大名の箱まち小銭入れです
字大名は小銭入れですが、お店の鍵やら名札を入れて
お仕事の必須アイテム入れとして、2年くらい一緒に通勤しています
渋さとユルさのバランスがたまらず、私の文庫革コレクションに
仲間入りしております

いろいろな振り幅があって
文庫革って楽しい

皆さまも楽しく迷いながら
お気に入りの文庫革を見つけて下さいね