文庫屋「大関」ネットショップの浅間です。

さて、前回ついに名前が明らかになった新柄のみつばちタピ
皆さん、イメージ通りでしたでしょうか??

今日は、2柄のうちみつばち彩色について掘り下げてみたいと思います

では、改めまして・・・


2018年新柄
みつばちはこちらです

Bee

錆が入った状態だと一層素敵に見えますね

みつばち柄で一番目にとまるのは、パッと開いた色とりどりのお花たち

01_2

広い広いお花畑で、花や葉っぱがお日様に近づこうと

上を向いて一斉にグングン伸びているような絵柄で、元気をもらえます。

文庫屋「大関」ではちょっと珍しい配色ですよね

ビタミンカラーであるイエローオレンジに、
すみれを連想させるようなパープル
優しくほんのり色づいたピンクの組み合わせが素敵です。

花の種類もさまざまで、

02

こんな大きな花から

03


中くらいの花

04


小さな花
まで、細かーく描かれています。

どこか昭和レトロな感じがする「こなれ感」もイイですね。


あえてべた塗り箇所を多くせず、ぼかしなどを多用し、
「抜け」を作ることでフレッシュで可愛らしいお花の感じが出ています。

そして、注目すべきは錆(さび)で描いている部分

013

ここのところ、よーく見てみてください

06

このガーベラのような花の花びらは、
彩色でイエローに塗られた上から細かくが入っているんです!

07

わかりますか??

ここや

08

ここなんかも

09

よく見ると細かい模様が錆で描かれています。

「どこかで見たことあるような、でもないような・・・」

そんな不思議なお花たちがたくさんですね

さらに、同じ色を塗っている部分でも、

上から錆を重ねている部分とそうでない部分とでは違って見え、
よりたくさんの色を使っているように見える
のもおもしろいポイントです

丸で囲っている部分は、実は同じイエローで塗られています

010_2

比べてみると見え方が違いますねー

実はあえて彩色はせず、錆だけで描いているお花もあります

011_2

これはもしや薔薇??

012_2

どんなお花があるか、じっくり見て探すのもまた楽しみの1つです

・・・とお花の甘い香りに誘われてか、どこからともなく1匹のみつばちが。

014
ぶ~ん。

お尻がぷっくり丸くてキュート
思わず「見ぃーつけたっ!」と言ってしまいそうなこっそり感もイイ

昔からラッキーシンボルとされているみつばちですから、
お花畑にぶ~んと幸運を運んできてくれそうですね。

このみつばちですが、今回は上記でご紹介した通常色のほか、

限定カーキ
限定パープルの2色、限定色もご用意しています

大人びた、ちょっと珍しいカラーリングがおしゃれな限定カーキ】↓

Bee_kh

今年注目の、くすんだ「ベイクドカラー」ベースのグリーンオレンジ
締め色にもなっている濃いブルーは、通常はぶつかる色同士ですが、
あえて合わせているところが、さすが!な職人技

016_2


落ち着いたトーンがこなれた大人の雰囲気たっぷり
で、少し個性的な感じもしますね。
個人的にはとても好きな配色です

そして、ポイントになっているのが、
さりげなく使われているシャンパンゴールド

015

よく見ると上品に輝いています
可愛すぎない感じで花柄にチャレンジしたい方にもおすすめです。

もう1色は、女性らしさたっぷりの限定パープル

Bee_pu

今回の限定色は、「大人の可愛らしさ」と「色の組み合わせ」を大切に取り組んだというのは、彩色職人のM田さん談。

018

印象的なパープル濃淡のあるピンクを組み合わせた彩色が柔らかく、大人っぽい色合いですよね。
鼻を近づけるとふわっといい香りが漂ってきそう~

シャイニーシャンパンゴールドも効いています

017

大人カワイイ仕上がりのパープルも旬なカラーですよね
挑戦してみたかったけど・・・という方、小物から取り入れてみませんか?

みつばちは全部で3色登場します!
どのアイテムで販売されるかは、またいずれ。。。

次回の新柄情報ブログでは、もう1つの柄【タピ】についてグググッと迫ってみたいと思います

to be continued

▼<10月の予約会>只今、開催中




  • ▼文庫屋「大関」の公式SNSはこちら