文庫屋「大関」ネットショップの浅間です。

新柄のお知らせがちょこっとずつ進んでいますが、
もうチェックしていただけましたでしょうか

先日、向島工房の彩色職人さんのフロアへお邪魔すると…

01_2

着々と新柄の製作が進んでいました

02_2

うわー、ステキ
なんかちょっと珍しい配色・・・??

012

うわ、わぁ~こちらは細かいっ

どんな感じになるのかなぁ…ワクワク


錆入れ作業
もちょこっとお邪魔してみると、

04

おおっ!

05
おおおっ!

絵柄が浮き上がってきています
何度見てもこの工程は驚きがあります。


職人さんたちのテキパキとした動きにも注目
です。

本当にいつも皆さんの機敏な動きには感動!の一言。

この後は、ピカピカのお財布になるため縫製職人さんの手へ渡り、
晴れてお財布になった文庫革たち

011

今、次々と検品室に入荷してきていますよ

06

お、これはペンケース

07

これはパスカード ・・・?

毎回新柄が入ってくると、みんなワラワラと覗きに行くのですが、今回もイイ感じです。

08

販売に向け、検品スタッフも総動員で1つ1つ丁寧に検品が進められています

09

猛烈検品スタッフのG藤さんとS藤さんも毎日がんばってくださっています

010

棚で出番を今か今かと待っている新柄たち。
早く皆様の元へお届けしたいですーっ

・・・と、その前に、

今日は待望の新柄名を発表しまーす

もうお気づきかもしれませんが、今回の新柄は2柄ご用意しています

まず1つ目は・・・

013

みつばち

何やら明るい色合いで楽しそうな柄ですねぇ
「みつばち」は、古くから幸運や繁栄のシンボルとされ、
巣にハチミツをたくさん蓄えることから貯蓄の象徴でもあるんだそう。

(知りませんでした・・・!

お財布にもぴったりのネーミングですね♪

そして、2つ目は・・・

014

タピ


ん・・・?「タピ」って何??

という方、きっといらっしゃいますよね。(私も知らなかった一人です・・・

タピはフランス語で「絨毯」「空飛ぶ絨毯」なんて意味があるんだそう(!)。
言われてみれば、何となくそんな感じの絵柄です。
なんだか神秘的~

015

次回のブログでは、いよいよ、新柄の彩色について全貌が明らかに

気になる気になる!!

to be continued

<おまけ>

突然ですが、これは何のライティングでしょう?

00

白と赤のしましまと言えば・・・

楳図かずお氏!

・・・いやいやいや(笑)、

ウォーリーをさがせ!でした。。

ここのところ、毎週月曜日はウォーリー仕様になっているので、
眺めるのがちょっとした楽しみです

▼<10月の予約会>只今、開催中




  • ▼文庫屋「大関」の公式SNSはこちら