文庫屋「大関」の藤田です

なんか世の中11月らしいですよ…、日中はぽかぽか暖かいので、今年あと2か月だなんて信じられないですね。ここ最近はハロウィーンが終わったら街は急いでクリスマスに変わりますね

クリスマスといえば…皆様、もうチェックされているでしょうか!今年もクリスマス限定柄の季節がやってまいりました

クリスマスコレクションページ

https://www.oozeki-shop.com/product-group/549

■ネットショップ発売開始:11/8(水)18時から
■実店舗発売開始:11/9(木)開店から

 

 

 

今年のクリスマス柄は4柄!

■チョコクロッシェ
https://www.oozeki-shop.com/product-group/109

■キャンディクロッシェ
https://www.oozeki-shop.com/product-group/523

 

 

 

 

 

■ペイズリー(ルビー&ビリジアン)
https://www.oozeki-shop.com/product-group/533

 

 

どれもクリスマスや冬のわくわく・ぬくぬくした雰囲気があふれておりますが
ザ・クリスマス!ではないので、季節以外にも年中楽しんでいただけるデザインなのがいい♪

 

今日は初登場のクリスマス柄
「チョコクロッシェ&キャンディクロッシェ」を皆様にご紹介いたします

カリカリした新しい流行りのお菓子なのかな…?おいしそうなお名前ですこと
聞いてみると「クロッシェ」は「かぎ編み」、の意味でございました

毛糸と編み棒から生み出される愛らしいモチーフたち

かぎ編みモチーフの中には、さりげなくクリスマスアイテムが隠れているかわい楽しい柄なのでございます

ポンデライオンちゃんみたいなサンタさん

靴下やキャンディケーンもいる!

 

輪郭線は手描き感を大事に、ちょっと線にゆらぎや太さの強弱をつけて手編みのニットのような質感を出しています

 

 

▼色はシックなブラウンとグリーンがベースの「チョコクロッシェ」

 

 

▼温かみのあるオレンジと赤がベースの「キャンディクロッシェ」

 

こちらはそれぞれ4色の絵の具で彩色されています

製作裏話を聞いたところ、たくさんの色を使ってカラフルに仕上げると、どうもニットの感じから遠ざかってしまうということで、
柄の中では少なめの色数の4色の彩色

素朴で温かみのある色の組み合わせになりました
たしかに、毛糸のセーターによく合うなあ!

チョコクロッシェ、キャンディクロッシェ、どうぞよろしくお願いいたします♪

さて今年のクリスマスは何をしようかしら…おいしいごちそう作ろうかしら…ツリーも飾っちゃおうかしら…

あっ、そうそう、お店のクリスマスディスプレイも各店のスタッフがいろいろ考えているようですよ!またブログでお披露目しますね。

 

クリスマスコレクションページ

https://www.oozeki-shop.com/product-group/549

■ネットショップ発売開始:11/8(水)18時から
■実店舗発売開始:11/9(木)開店から