文庫屋大関の藤田です

 

先日に引き続き、今回も秋の新柄について詳しくお伝えいたします✍

前回は茉莉花の見どころをお伝えいたしました

▼茉莉花の見どころブログ
https://bunkoya.com/blog/20231005/

 

今日の新柄は、ちょっとパンチ強めだよ…
その名も『アフリカ』でございます

 

 

 

正直まったく心に刺さらない人もいると思う、でも好きな人は絶対好きで刺さりまくっちゃう柄でしょう…!

📷がま口長財布
https://www.oozeki-shop.com/product/11216

 

今までにないファンキー柄アフリカ、
聞くとこの柄、約10年前(!)からちょっとずつ書き足して、やっと完成した柄だそうです

↑こちらは型押しする版です

熟成された個性的なモチーフがたくさん並んでいます

 

🐆動物や

 

⛰️自然の風景

 

 

不思議でかわいいお面
アフリカで仮面マスクは、お祝い事や儀式に欠かせないアイテムで、部族によりデザインも様々あるそう

 

 

壁画をイメージした図案

 

見ていて飽きない、楽しいモチーフたち

 

そして何といってもこの元気な色…!こんなに色鮮やかな革細工なかなかないわよ


📷A5エンベロープ
https://www.oozeki-shop.com/product/11187

 

▼色を塗っていない錆入れだけの革だとこんな感じ

 

色を決めるコンペでは職人が色んなアイディアを出しました
▼惜しくも今回採用はされませんでしたが、どれも魅力的なのでブログでご紹介

楽しいアイディアがたくさん…!彩色って無限大

 

何度かの色調整の後、完成したアフリカ柄
ビビットなピンク、緑、そして贅沢に金彩もたっぷり使っています
あえてムラ感や筆のかすれを残して大胆で勢いのある雰囲気に

 

▼背景に黒の彩色を取り入れているのもこの柄が初めての試み、黒がぐっと引き締め効果を生んでます

 

 

金彩に加え、全体的に彩色する面積が広い為、一枚仕上げるには時間が掛かる柄だそう、
でもひとつひとつ柄が違うから職人たちは彩色していて楽しいそうです

 

 

 

小さいアイテムも存在感抜群


📷リップも入るハートまちの小物入れ
https://www.oozeki-shop.com/product/11205

 

 

渋いおじさまがさりげなく持っていたら、グッと魅せられちゃう…!

 

発売までもう少し
どうぞお楽しみにお待ちください😊

 

⏰発売開始時間

■ネットショップ:10月11日(水)夜7時から

■浅草店・東京ソラマチ店・表参道店:10月12日(木)開店から