文庫屋「大関」浅草店の櫻井です!

浅草にきて、早3年。

浅草田甫(たんぼ)という言葉をチョイチョイ
耳にしていたのですが・・・

こちらが、歌川広重の ”浅草田甫(たんぼ)酉の町詣” 
という絵 (版画) です。

浅草田甫酉の町詣

その昔、浅草は田んぼが広がる地域でもあって
吉原の女性が、格子越しにこんな畦道を眺めていた・・・?
しかも、2階から!
という図案の浮世絵

左手前に、簪が並んでいたり、日常の一部としての
吉原の雰囲気が見て取れます

今、世田谷美術館で展示されている”ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展”
でも見られる広重の絵です!
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/

サクライも昨日見てきました☆

広重の有名な図案は、文庫屋「大関」のお財布にもあるんですよ♪

東海道五十三次のスタート地点 日本橋です

と、ちょっと脱線しましたが・・・
浅草神社にいま、小さな田んぼがあるのは皆さまご存知でしょうか?

コチラ!!

20140816_152926

御神田です

神様に奉納するためのお米が育っています

20140816_152941

これから先は、収穫期を迎えるので、稲穂の育ち具合も気になってきました♪

浅草スイーツに欠かせない、サツマイモも隣に植わっています

浅草神社さんの稲作日記がこちらからご覧になれます♪
http://www.asakusajinja.jp/asakusajinja/inasaku/

20140816_153004

水が張っていた時期には、ボウフラ対策でメダカを離したり
いろんな工夫をされているようです♪

一粒の米にも百日の苦労

なかなか都内に住んでいて田んぼを見る機会はないのですが
こうゆう景色に、ほのぼのします

~おまけ~

今日からのお花
S山ちゃん作

エレンジウム・ピンクッション・ウンリュウ柳・アナナス

20140821_134802

灼熱の赤
情熱の赤
20140821_134917

岡本太郎に興味を持っているS山ちゃんらしい仕上がりです・・・

********夏季休業********

2014年 9月8日 (月) ~ 11日 (木)

上記の4日間、夏季休業をいただきます

********************