文庫屋大関藤田です

お待たせいたしました~
新柄のページが本日10月6日より公開になりました!
(今回は熱が入っておりますので少々長めのブログになります🔥お時間あるときに気楽にご覧下さい😊)

新柄ページをすぐ見たい!方はこちら
https://www.oozeki-shop.com/product-list/325

 

ドドーン!

 

魔王のような猫ちゃんがお出迎えしてくれました
猫ちゃんワールドへようこそ!ブログでは、新柄ページに載せきれなかったこぼれ話や魅力をたっぷりお伝えいたしましょう!

それではこちらからどうぞ~

【花と猫】

ドロップ型のモチーフの中にお花や猫がつるりん♪まるで小さなスノードームが並んでいるような、見ていてわくわく楽しい柄


こちらのアイテムは今回が新登場、【すっきりカードケース】です

 

ヨーロッパのボタンのようなアンティークな色味と、錆入れで表した緻密な輪郭線、ベストマッチング


こちらのアイテムは【がま口長財布/花と猫(ミックス)】です

 

しずく型の枠線も、よーく見ると、どれも高級な額縁のような模様になっていて、いいのよ…!

しずくとしずくの間のミニミニハートモチーフ… 素敵やん…

柄の原案者に、ココポイントだからぜひ見てほしい!なところを聞いてみましたよ🎤
「少しおかしな格好や、生意気な顔で、ポンコツな猫が花畑で遊んでいるようなイメージです。
よ~く見たら「猫いるー!」と喜んでもらえたらいいな、と思って描きました。」

確かに、ぱっと見、猫と気づかないところがまたおしゃれ
こちらの商品は限定アイテムの【ポーチ/花と猫(インディゴ)】

 

塗り方で気を付けていることやポイントなにかあるのかな?彩色職人に聞いてみましたよ。

「柄がとっても細かい柄なので、はみ出さないように慎重に塗っています。
ベースのしずく型はふんわり優しくぼかして塗ることで、全体に色を浮き上がらせて、中の細かい柄を引き立てています。
猫の目は、少しミステリアスな印象に表現しました

全体にアンティークゴールドやシルバーをたっぷりと使い、かわいいパール色もちりばめて贅沢な彩色に仕上げました!」

 

夕日をあびて、金彩がキラキラゴージャスにきらめいてさらに素敵…


こちらは限定アイテムの【がま口ハンドルクラッチ/花と猫(ローズ)】

 

色は全部で3色、ミックスローズインディゴ
人気アイテム天溝がま口だとこんな感じ

【花と猫(ミックス)】

 

【花と猫(ローズ)】

 

【花と猫(インディゴ)】

お洋服や周りの風景となじみつつ、よく見ると実は細かい楽しい柄がたくさん♪な花と猫です

花と猫のページはこちら

ミックス https://www.oozeki-shop.com/product-group/453
ローズ https://www.oozeki-shop.com/product-group/455
インディゴ https://www.oozeki-shop.com/product-group/454

 

もう一つの新柄は、ハチドリの憂鬱
グリーン生い茂る中に、極彩色のハチドリと、おいしそうなフルーツや花が顔をのぞかせています


こちらは今回からの新アイテム【がま口ペンケース】

 

グリーンも何種類かの緑で彩色しているのがわかりますか?
錆入れで表現したのびのびとしたツタ、南国の色とりどりの実もいっぱいでかわいい


こちらは限定アイテムの【がま口長財布】

 

そしていい感じに白革の空間が入り(これが抜け感ってやつですかい?)、ジャングルだけど暑苦しくない!


こちらは限定アイテムの【がま口ハンドルクラッチ】

 

大きい長財布だと左右対称の柄がびしっと決まってかっこいい、そしてデニムなどの濃い色やカジュアルなお洋服と合わせても映える♪


こちらは限定アイテムの【がま口長財布/ハチドリの憂鬱】

 

小さめのアイテムもこじんまりとしつつも、鮮やかさとハチドリの愛らしさがしっかりあってかわいい
ややっ!こちらの柄にも小さいハート!ひそかなワンポイントでラブリー


こちらは、今回からの新アイテム【すっきりカードケース/ハチドリの憂鬱】

 

 

ハチドリの憂鬱も【ここ見てポイント】聞いてみました🎤

原案者「縦の中心線を対象に広がる左右対称の柄で、大きいアイテムだと7羽のハチドリが見られます


こちらは限定アイテムの【がま口ハンドルクラッチ】

 

しかし小さいアイテムでは、あえて中心をずらしたトリミングでまた違った世界が広がるので、そこを比較してみるのも面白いですよ」

こちらは10月から通常商品に仲間入りする【三つ折りミニ財布/ハチドリの憂鬱】

 

彩色職人「塗り方で見てほしいのは、ハチドリの細かいぼかし!下地に色があり、上から色を重ねる「重ねぼかし」向かい合うように「2色ぼかし」をしているところ、ここは面積が小さいので難易度も高めなのです。ちなみにハチドリは実在のハチドリの色を参考にしました🐥

ジャングルは、黄緑で葉のみずみずしさ濃い緑で茂みのうっそうとした雰囲気を表現しています。

お気に入りポイントはのむらさき色の実。グミみたいで好きです」

たしかにハチドリの憂鬱は、アイテムによってかなり印象が違って見えるのがおもしろいっ!

以上、現場から新柄最新情報お伝えしました。
まだ紹介できていない限定アイテムがありますので、次回はそちらをご紹介します~♪

新柄をもっと見たくなっちゃった方はこちら
https://www.oozeki-shop.com/product-list/325