文庫屋「大関」銀座店
荒張です

梅雨の真っ只中、雨がしとしと、空気もジメジメ
マスクもしんどい今日この頃
暑いのは苦手だけど…夏の気配を感じたい!!

お店には一足早く夏がやって来ました~

涼しげなユリの花

そして今年も入荷してます
夏柄
https://www.oozeki-shop.com/product-group/444

 

文庫屋「大関」の夏
始めました~
柄は4種類

くるくるツルがアクセントの朝顔

ぷかぷか水ふうせん

朝顔水ふうせんは今年で最後です

そして昨年の夏より仲間入りした
この2柄
まるで海の中を覗いているような
貝がらの夢

思わず波音に耳をすませたくなる
波残り

一気に夏気分が高まってきました

そして今年の銀座はまた特別な夏
先日のブログでもお伝えしましたが
7月の土日は銀座店に彩色職人たちがやってきて
彩色実演をやっているんです

先週の彩色実演の様子をちらりとご紹介
ご来店頂いた皆さまありがとうございました

正面の入り口を入ると、すぐ横で彩色をしています

ちょっと近くで見て見ましょう
色とりどりの絵の具と筆

絵の具は8色から様々な色を作りだします

どんな柄を塗っているのかな?

何やら見たことがない柄です

そう、なんと彩色職人が塗っているのは
今年の秋に発売予定の新柄なのです

一足先にチラ見ができちゃいます

なかなか直で見る機会がないこのチャンス
今週末もやりますよ
気になることがありましたら、彩色職人や私たち銀座店スタッフに
どんどんご質問下さい

【彩色実演】銀座店限定イベント
開催日
7月11・12・18・19・25・26日の土日
※4連休も土日のみ実演します

実演時間
11時~13時/14時~18時
※13時から14時までは昼休憩を頂きます

型押しに使う版や錆入れに使う真菰も
展示してありますのでぜひご覧下さい

おまけ
7月7日は七夕ということで
銀座店でも七夕飾りを飾りました

今年はコロナがあって
花火やお祭りなど夏の楽しいイベントが中止になって
なんだかさみしい

自粛したり人と距離を取ったり
普段とは違う状況から
今までの日常に戻ることを願って

そして何よりも楽しみたいと思い飾ってみました
スタッフも童心に返り七夕飾りを作っていましたよ