銀座店の春原です
突然ですが、皆様、「お花」といえば何を思い浮かべますか?
「バラ」「チューリップ」「ひまわり」・・・

お店では、スタッフがお花を選んで生花を飾っているのですが・・・。

色々な種類があり、度々飾ることのあるお花。 圧倒的な存在感 を放つのは

「ダリア🌼」です。

形が菊に少し似ているこのお花。

実は🌵メキシコ🌵が原産で、メキシコ国花でもあります。
大輪の花は、南米の開放的な風土のイメージに、確かにつながる部分がありますね

種類が豊富で、花びらが大きめの凛とした雰囲気のものもあれば

細かな花びらが幾重にも重なり、丸いシルエットがかわいらしいものも。

1本でも存在感バツグンです
今回のダリア、手のサイズと比較するとけっこう迫力のあるのボリューム感
でも、ドーム型のコロンとした形が愛らしさも

私は、ダリアの中央花びらが密集しているところから外側にかけて色が淡くなっていくところがたまらなく好きでして・・・

特に、コーラル系のピンク色は乙女度MAX です。

白は清楚さも兼ね備えて。

ちなみにダリアの花言葉は「感謝」「優雅」。贈り物の定番、花束💐に使われることが多いのも納得です

結婚式など華やかな場の装花に使われているのもよく目にしますね。

ところで、ダリアには「ことわざ」というほどでもありませんがこんな言い回しがあります。

「Blue dahria (ブルーダリア)」=「ありえないもの」「めったにないもの」

「青い」ダリアは、自然界に存在しないもの ということから、こういった意味をもつ言葉になったそうです。

なんだかミステリアスで素敵

ところ変わって工房にて。

さてさて、これは・・・

時期的にも、そろそろですね
暖かくなる頃の「アレ」のお話。こうご期待

【日本橋三越】ポップアップショップ
会期:2月19日(水)から3月3日(火)
営業時間:10時から19時まで
場所:本館4階 呉服売場
プロモーションスペース(下りのエスカレーター降りてすぐ)

彩色実演:2月22日(土)・2月23日(日)・2月24日(火)
2月29日(土)・3月1日(日)
12時から18時まで

定休日が変わりました】

2020年1月3日(金)より下記店舗の定休日が変わりました。
※ご来店の際はお気をつけください。

<浅草店>
定休日:毎週水曜日 → (変更後)定休日:なし

<銀座店>
定休日:なし → (変更後)定休日:毎週水曜日

 

『花鳥』リニューアル! ▼ポ・ポ・ポ・ポッピンソーダ!
▼【2月予約会】1番スリムな『ひとえ』の2アイテム♥ ▼浮世絵柄の予約会第2弾開催中!