銀座店の春原です

本日は、先月末に明らかになったリニューアル柄のこちら

「花鳥(かちょう)」と「ポッピンソーダ」のご紹介です
続々商品ができあがってきており、発売に向けて着々と準備が進行中

2月4日(火)にネットショップページが先行公開されております。

▼ポッピンソーダ
https://www.oozeki-shop.com/product-group/434

▼花鳥
https://www.oozeki-shop.com/product-group/439

こーんなアイテムも発売時からご用意

左:パーソナルホルダー/花鳥
右:メガネケース/花鳥

鍵を使う度にハッピーな気持ちになれそうな・・・


キーケース/ポッピンソーダ  

個人的には、「花鳥」柄が広がったので大きいアイテムで

ぐるっとファスナーの長財布/花鳥

まるで紅型(※)のような流水紋が涼し気で、色鮮やかな色彩がシックな装いにもマッチしますね!

紅型(びんがた):沖縄の伝統染め物。南国沖縄らしい鮮やかな色合いで、踊りの衣装などが有名です。

ぷちぷち楽しいポッピンソーダ」は小物でかわいらしく

左:三角マチのペンケース/ポッピンソーダ
右:コロッと可愛いがま口/ポッピンソーダ

「どこがどう変わったの??」の、概要は是非、1月26日のブログをご覧ください。

▼『花鳥』と『まるまる』がリニューアルします
https://bunkoya.com/blog/20200126/

そして本日は、この2つの柄についてもう少し接近した「細部」をクローズアップしていきたいと思います。

まずは、「ポッピンソーダ」!!

ぐぐいっと

この写真の中央付近左側、小さなドットがたくさん入った〇、そして少し間隔を空けた右側のパステルグリーンの〇。
実は同じ色の絵の具を塗っているんです。ドットの有り無し によって、ちょっと違う色に感じられますよね。

そして、右の○のように文庫革独特の錆入れ(※)によって生まれる表情があることで、カワイイながらも子供っぽすぎない柄に仕上がっているんですね~

※錆入れ:型押しした革の溝に漆で真菰の粉を留めて、輪郭線を出しながら古美を付けること

そして私の個人的おすすめポイントはこちら!

この、黄色で塗られたところ!
ぷっくり三日月のような形。斜めから見ていただくと、その愛らしさがよ~くおわかりいただけると思います。

もしすでに文庫革を使っていただいていたら、今お待ちの柄を隅々まで観察してみてください
今まで気付かなかったところに「ハッとすることが、もしかしたらあるかもしれませんよ。

そして、「花鳥」!!

こちらは型押しの版から新しくなっており・・・「梅の花」「流水」のモチーフが追加されております。

水色のボカシがなんとも爽やか。

もう一歩踏み込んだ視点から見てみると、「花鳥」の柄の特徴は、モチーフの多くが型押しの「凹み」で表現されているところにあります。

例えばこの鳥。

羽毛の毛羽立ちが「」(出っ張っている)のに対して、全体的な輪郭は「」となっているため、赤や青の絵の具を塗った上から広い面積に「錆」が入っています。

錆入れの際は、余分な「真菰の粉」を手ではらっているので、その加減によって「錆」の入り具合が同じモチーフでも少しずつ変わってくることがあります。

①、②を比較してご覧ください。

いかがでしょうか。
こういった部分が、手作りならではの楽しみですよね

他にも、お花や葉っぱなど、凹みで表現しているモチーフはたくさんあります。ご自身で探してみてください。
そして実物をご覧になったときに、「フムフムなるほどと、思い出していただけると嬉しいです

ますます魅力がアップした「花鳥」「ポッピンソーダ」
それぞれの持ち味を是非、お気に入りのアイテムでご堪能下さい

【発売日時】
ネットショップの発売日2月12日(水)の夜6時から
店舗の発売日2月13日(木)の開店時(浅草店:10時 銀座店11時)

先行公開中のページで、気になるアイテムは事前にチェック!!

▼ポッピンソーダ
https://www.oozeki-shop.com/product-group/434
▼花鳥
https://www.oozeki-shop.com/product-group/439

定休日が変わりました】

2020年1月3日(金)より下記店舗の定休日が変わりました。
※ご来店の際はお気をつけください。

<浅草店>
定休日:毎週水曜日 → (変更後)定休日:なし

<銀座店>
定休日:なし → (変更後)定休日:毎週水曜日

 

▼【2/12夜6時発売】
『花鳥』リニューアルします。
▼【2/12夜6時発売】
ポ・ポ・ポ・ポッピンソーダ!
▼【2月予約会】1番スリムな『ひとえ』の2アイテム♥ ▼【限定30個】浮世絵柄の予約会、先行公開中!