クラウドファンディングのリターン、製作始めました👍
文庫屋「大関」ネットショップの松本です。
4月30日(木)からスタートしたクラウドファンディング。
沢山のご支援をいただき、ありがとうございます。
▼文庫屋「大関」のクラウドファンディングのページを見る🔍
https://camp-fire.jp/projects/view/254183
ご支援者の方々からの暖かいお言葉、職人達、休業中の店舗メンバー、ネットショップのメンバーしっかりと受け取っております😭💕
こんなにも、沢山のお客様に支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです🥰
本当に、ありがとうございます!
さて、先日から職人達は皆様のもとにお届けするリターンの製作を早速開始しました✨✨
クラウドファンディングで初めて文庫屋「大関」を知ったというお客様は
文庫革ってどうやって作ってるの❓という方も沢山いるはず…
どんな風に作るか、気になりますよね❓
早速、製作の現場へいってみましょう😊✊
\文庫革のぷくぷくはここで作られる!/
【型押しの現場へGO!】
まずは、型押職人の部屋へ。
ここの部屋では白革に絵柄の凹凸を施す作業をしています。
型押しの下準備として、まずは金属の版を温めていきます。
版は金属に絵柄の凹凸が入っている板で、これがないと文庫革のぷくぷくは生まれません💦
次に温めた金属の版に、白革をのせます。
商品ごとに柄の位置が決まっているので、
ズレないように慎重に、慎重に~…😮
そのあと型押し機で、ギュっとプレスします。
革の大きさ、厚み、柄などを見ながら
一枚一枚、押す力、時間などを調節します😤
金属版から革を剥がすと、白革にくっきりと凹凸が入りましたね🎶
あっ、クラウドファンディングでもリターンにあるいちごの柄🍓ですね!
型押しは、彩色職人達の彩色や錆入れにも関わる大事な工程。
職人達の集中力や作業の手早さ、見事でした😮❗
\一つ一つ筆で塗っています/
【彩色の現場へGO!】
次は工房の3階、彩色職人達のお部屋へ!
彩色職人達のメインのお仕事に【彩色】という作業があります。
型押し職人達が型押しした白革に、絵の具で色を塗っていきます❗
繊細なぼかしの技法がとても美しいですね✨
別の机では、職人がクラウドファンディング限定色のワイルドベリーの色を作っていました!
この特徴的なちょっと渋い黄色を作るのがすごく難しいとの事😧💦
別の職人はワイルドベリーのお花の中央の赤色を作ってます。
ほんの少しの出番ですが、この赤があるとないでは大違い❗
職人達の仕事は【いかに素早く、再現性が高く塗るか】という仕事の世界です✨
ネームタグの選択肢にもある【グロッシーハート】を塗ってるところです😊💕
色とりどりのハートがかわいい柄なんですよねー💕💕
繊細な筆づかい🖌️
職人の技に惚れ惚れしちゃいますね✨
\文庫革の肝!錆入れって何?/
【錆入れの現場へGO!】
お次は別のビルにある、錆(さび)入れの作業場へ🏃💨
ここでは彩色職人達が、文庫革の肝である、錆(さび)入れの作業をしています。
錆を付ける時には『真菰(まこも)』という植物の粉を、
漆を使った伝統の技法で、白革の型押しの凹凸に錆を入れていきます。
漆は高温多湿で固まる性質があるので、今の季節はとにかく手早く😖💦
様子を見ながら綺麗に錆が入るよう、漆の濃度を細かく調整していきます。
おっ、凹部分に綺麗に錆が入りましたね❗
左が錆入れした後の文庫革、右が錆入れ前です。
全然、印象が違いますよね❓🤔
今回の錆入れは、今年の工房創業93周年の新柄『ダリア<コバルトブルー>』でした✨
クラウドファンディングで、彩色体験をご支援いただいているお客様の革も、
職人達が一枚一枚、丁寧に錆入れの作業をいたします。
仕上がりをお楽しみに🎵
以上、ネットショップ松本の工房レポートでした🙇♂️✨
~クラウドファンディングのご支援者様、ご支援をご検討いただいているお客様へ~
この度は、文庫屋「大関」クラウドファンディングにて、多数のご支援をいただきありがとうございます。
今回のクラウドファンディングですが、
いつもの文庫屋「大関」ネットショップでのお買い物とは勝手が異なります。
クラウドファンディングは、プロジェクトが終了するまで
お客様の個人情報(ご氏名・お届け先住所・メールアドレスなど)を見ることができません。
その為、ご支援後の【柄変更・キャンセル・支払い方法変更】などが一切できません。
お申込み時に、内容・数量のお間違いがないように、よろしくお願いいたします。
(2020年5月18日訂正)
カード決済に関してのご案内が誤っておりました。
誠に申し訳ございません。
【All-In方式のプロジェクトの場合】はプロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で決済確定となります。
また、支援完了のタイミングによっては、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。
また、プロジェクトが終了してから、ご支援者さまのカード支払いが実行されるシステムなので、それまでに登録頂いたカードの有効期限が切れてしまうと【自動的に申し込みがキャンセル】になってしまいます。
ですので、念の為6月いっぱい使えるカードでご登録いただくことを、強くおすすめ致します。
こちらについても、私どもが登録変更などを操作することはできません。
また、銀行振込などでお申し込みいただいた場合には、「振り込み完了」をして始めて、申込みが完了になります。
『支援完了のお知らせ』の件名のメールが届くまでは、申し込みが完了しません。
必ず、【お振込み後にメールのご確認をお願いいたします】。
いつもの文庫屋「大関」ので買い物と勝手が違いますので、CAMPFIREのご利用方法をご確認いただきながら、ご支援のお申込みをよろしくお願いいたします。