しゃちょログ担当田中です。

11月に入ってから、求人の応募者がまた増えてきています。
年間通して何十件も面接をしていると、ある傾向に気がつきます。

それは・・・・

         自分探し・・・です。

「今している仕事は、自分の一生の仕事とは思えない」
「もっと自分にあっている仕事があるのではないか?」
「好きなことを仕事として、この先、生活していきたい」

もっとまとめちゃうと・・・

「今の自分は自分らしく無いんじゃないか?」

と思っている人がたくさんいらっしゃるってことです。

ただ私、しゃちょログ担当田中はちょっと気になります。
自分らしい自分って、どんな自分かイメージできているのでしょうか?

「らしく無いんじゃないか?」っていう疑問的否定で新たな場所へ踏み出して
大丈夫ですか?次の場所でも「らしく無いんじゃないか?」ってことになりま
せんか?

もちろん!

行ってみなきゃわからないし、やってみなきゃわからない!です。

ただ・・・自分らしい自分を1歩踏み出す前にイメージしてみても、遅くは
無いでしょ?イメージするのはタダですから(^_^)

今の仕事が気に入っていなくても、今まで何年か働いてきたのならそれなりの
キャリアは積めているはずです。また一からやり直すのは、リスキーなことでも
あります。

あなたの未来は、無限の可能性を秘めています。

いつだって、やり直すのに遅くはありません。

だけど、どうやり直すのか?どんな可能性を追求してみるのか?
少し具体的なイメージを・・・少しでいいから固めてみませんか?

面接をしていて、具体的な希望(HOPE)を感じられないことが残念な今日この頃です。

○○が■■で無いから・・・という否定形で新たな自分探しをするのではなく
(これだと、自分探しじゃなく、居場所探しになってしまうかも・・・)

もっと○○な自分になりたいから・・・
という肯定的な自分探しをしてみては、どうでしょう?

もしかしたら、今の居場所でも○○な新しい自分に出会えるかも・・・

頑張れ!自分探し!