文庫屋「大関」浅草店の櫻井です
浅草に住んで丸3年たつのですが、今年初めて行ってまいりました!!
伝法院の庭園拝観!!
店からも、歩いてたったの3分で入れます~

20150415_153020
浅草寺の境内の一角にも、日頃お散歩に気持ちのいいお庭があるのですが
春のこの季節には毎年”伝法院庭園”が一般開放され
桜や新緑の萌えるお庭を楽しむことができるんですよ

庭園に足を踏み入れると、樹齢も長いであろう大木が茂って
少しひんやり・・・
20150415_152259
寛永年間1624~44年に、幕府の作事奉行を勤め、茶人としても
有名だった小堀遠州によって築庭されたそうです
池をのぞむ、お茶室もあります

こちらの縁側では、日本茶をふるまっていました~
隣には藤棚もあったのですが、5月7日までの解放なので
藤は見られないのかな~とちょっと残念!
20150415_152349
回遊式の庭園なので、360度からお庭の景観を楽しむことができます。

石灯篭のがん部(火袋部分)から撮影・・・
20150415_153005
賑やかな浅草から一歩、この庭園に足を踏み入れれば
閑寂とした佇まいと、草木の風にそよぐ音・・・
いつもの喧騒が嘘のような、異空間です。
20150415_153155
そして、青空にはスカイツリー!!
ここまでは築庭した時代の計算には含まれていなかったはずですね!!

苔の生した五重塔の向こうにもスカイツリー
20150415_153225

江戸時代から明治までは、法親王のご兼帯寺の庭と言うことで
秘庭とされていたそうです。

ちなみに、お庭へ入る前に、大絵馬寺宝展を公開しておりまして
立派な大絵馬がたくさん展示してあります。

たくさんの作品は、日本画の表現のほかに、
象牙、黒檀、金銀の象嵌、螺鈿、漆で装飾の施された
レリーフの芸術品や彫刻・・・
たくさんの時代を経て今に守られてきた貴重な作品を見ることができます。
20150415_153255
なんと、入場料は300円です
浅草に来た際には、ぜひ!!!
お庭のお散歩と、大絵馬の鑑賞も一緒にいかがでしょうか。
ついでに文庫屋「大関」を覗くっていうのもイイデスネ!!!

浅草寺周辺の地図はコチラでご覧いただけます
http://www.senso-ji.jp/guide/syohi.html

伝法院についてはコチラをご覧ください
http://www.senso-ji.jp/guide/denbouin.html

本年の解放は、5月7日(木)までです♪
お天気のいい日和にどうぞ・・・!
20150415_152640

*********************

  伝法院  大絵馬寺宝展と庭園拝観

  期間:2015年3月13日(金)~5月7日(木)
  入場時間:午前10時~午後4時まで

*********************

~おまけ~

芍薬 
20150417_090439
また芍薬のキレイな季節になりました・・・♪
20150417_090500