こんばんは、文庫屋「大関」のまさ代です。

まだこの時間なので「こんにちは」なのか「こんばんは」なのか
迷うところですが、もう真っ暗なので、「こんばんわ」にしてみました

ところで。
最近、文庫屋「大関」にはテレビ取材が立て続けに2件入ったんですよね~。

1件目は東海テレビなので、東京では放送が流れないらしく、
彩色スタッフも、「ふ~ん」って感じだったのですが、
今日はテレビ東京の取材だったので、気張って画像を何枚か撮ってみましたよ

通称、「型押し部屋」と呼ばれる職人さん専用ルーム
白革に版で型押しするところを撮影しています。
20101019090225_2
よく見ないと分からないですが、男性5人がひしめいています

彩色チームのリーダー 大関春子の彩色風景を撮影中。
101019_110701
彩色は自然光の当たる場所で行われるので、
普段の彼女の席はここじゃないんですが、逆光で移動したのかも

版と完成形を並べて撮影をしています。
101019_093502
かなり昔の版で、なんと木版なんだそう
今の版は銅製なので、こんなところにも歴史を感じます。

11月1日(月)午前8時4分から放送の「ものスタMOVE」という番組の中で
紹介されるらしいのですが、何時何分に流れるのか分からないので、
是非みなさん、食いついて見て下さいね