初めまして!

浅草店でお花とディスプレイを担当している内藤と申します
今回は勤務5年目の内藤が浅草名物をご紹介しちゃいますよ~

本日は七味唐辛子屋さんの「やげん掘り」

1

皆さん「やげん掘り」の「やげん」って一体何だか知っていますか??
「千と千尋の神隠し」でクモじいが使っている道具が「やげん」です!これ↓

2※内藤画クモじい

漢字では「薬研」と書くように、薬の調合に使われていた道具のようですね!
そういえば、クモじいもこの道具で「薬湯(くすりゆ)」の元を作っていましたねえ

薬の道具がお店の名前になっているくらいなので、
七味唐辛子には色んな効能がありそうです!

▼詳しい効能を知りたい方はこちら
http://yagenbori.jp/seven/index.html

ジブリといえば…

▼トトロのお財布をご購入の方はこちら
http://www.oozeki-shop.com/product-list/60  

3
店内に入ると…
手前から、黒ごま、陳皮焼唐辛子赤唐辛子粉山椒けしの実麻の実

4
う~ん、いい香り~
やげん掘りでは自分の好みで調合を変えてくれますよ~♪

ちなみに文庫屋「大関」社長の好みは「陳皮多め。」だそうです!
こだわりがある男なのですね~

※陳皮・・・みかんの皮

5_2
食いしん坊内藤は「大辛」の七味唐辛子をゲットです!
しかもこれ、「爽辛」と言って、夏の季節限定で販売されている商品なんです!

普通の「大辛」よりもガツンっと辛くて、爽やかに香るので、
これから暑くなる季節には色んなお料理にかけて、美味しいこと間違いなし!

6
こんなひょうたん型の容器に、
自分のオリジナルブレンドを入れるのも粋ですよねぇ

▼やげん掘りへお越しの方はこちら
http://yagenbori.jp/store/index.html

浅草店に遊びにいらしたついでに、ぜひ「やげん掘り」にも行ってみてくださーい!

さてさて、浅草店でも6/8(金)から扇子袋が発売されました!

7

扇子と扇子袋とセット持ちが可愛いです

9

また、浅草店では今月の予約会アイテムの『両面パスカードホルダー』『通帳ケース』
2アイテムのサンプルをご用意しておりますので、
実物をご覧になりたい方はお気軽にスタッフにお声かけ下さい!

▼『両面パスカードホルダー』と『通帳ケース』の予約会ページはこちら
http://www.oozeki-shop.com/product-list/157

梅雨入りしてお足元が悪いと思うのですが、皆さんぜひ遊びにいらしてください!

▼浅草店についてはこちら
http://www.oozeki-shop.com/page/133

~おまけ~

8
ブルーベリー、ギガンジウム、瑠璃珠アザミ、カンパニュラ
今回は紫で涼しげに生けました!

▼扇子と扇子袋のご案内

 

  • ▼文庫屋「大関」の公式SNSはこちら
    •